群 馬 県 立 桐 生 特 別 支 援 学 校
〒376-0001 群馬県桐生市菱町二丁目1955-1 TEL 0277-22-0011 FAX 0277-45-2595
群 馬 県 立 桐 生 特 別 支 援 学 校
〒376-0001 群馬県桐生市菱町二丁目1955-1 TEL 0277-22-0011 FAX 0277-45-2595
国語 日常生活に必要な「言葉」「文字」「語句」「文」など を理解し、伝え合ったり、表現したりできるように、個々 の発達段階に応じて学習を行っています。 写真は、iPadのアプリを使って、ひらがなのなぞり書き をしています。きちんとなぞれないと書いた部分が消えて しまうので、手元をよく見て根気強く取り組んでいます。 |
|
写真1
写真2 |
算数 児童の実態に合わせて、数量や図形などについて基礎的 ・基本的な知識・技能を習得し、算数で学んだことを他の 学習や生活に活用できるように取り組んでいます。 写真1は、算数の授業の様子です。 1~10の順に数字と指の絵と読み方を対応させながら 並べる学習をしています。写真2は、指の絵が示している 数に合わせて、数の分だけ絵カードを置いているところで す。置いた後に、教員と一緒に数えて確かめをしていま す。 |
写真1 写真2 |
音楽 低学年 手遊び歌、歌、楽器、身体表現、鑑賞などを授業の中で 行っています。1~3年生4クラス合同の授業です。手遊 び歌「あたま・かた・ひざ・ポン」では、音楽を感じて手 や体を動かしました。皆の前に出て意欲的に発表する児童 もいます。 他にもリズムに合わせて打楽器の音を出したり、リトミ ックで身体表現をしたりしています。児童が楽しんで活動 しています。
高学年 歌唱、器楽、身体表現、音楽づくり、鑑賞など児童の実 態に応じて、ねらいを設定して取り組んでいます。 写真1は、「じゅんばんに鳴らそう」の曲に合わせ、自 分で選んだ楽器を自分の順番を意識しながら自由に鳴らす 活動です。繰り返し取り組むことで、タイミングが良くな り、鳴らし方にも工夫がみられました。 写真2は、「きらきらぼし」をハンドベルで演奏してい る様子です。色別に示されている簡単な楽譜を見ながら、 自分の音だけでなく友だちの音も聴きながら鳴らしていま す。 |
写真1
写真2 |
図画工作 児童の実態を踏まえ、主にクラスごとに題材を決めて取 り組んでいます。題材によっては、2クラス合同で制作す ることもあります。 写真1は、iPadでデザインを考えてから、そのデザイン を見ながら帽子を制作している様子です。 写真2は、2クラス合同で壁掲示作品を制作している様 子です。赤や黄色などの絵の具を塗って、『秋の野山』を テーマとした作品を描きました。密にならないように広い 場所で取り組みました。 |
|
体育
低学年 1年生から3年生までの児童が一緒に体育をしていま す。 座る・立つ・歩く・走るなどの基本的な体の動きの学 習から平均台・鉄棒・マットなどを使った運動へと発展 していきます。 また、学校の立地条件を生かして、すぐ近くにある菱 ハイキングコースでの登山も児童の体力に応じた距離で 年に複数回行っています。
高学年 体つくり運動、山登り、水の中での運動、縄跳び、用 具・器具を使った運動、ボール運動など、児童の実態に 応じて、個人やグループに分かれて実施しています。 写真は2学期に長縄を行ったときの様子です。授業の 最後にできるようになったことを発表している場面です。 みんなの前で発表することや、友だちの発表を見ること も大切な活動のうちのひとつです。 |
写真1 写真2 写真3
写真1 写真2 写真3
|
日常生活の指導 朝 登校後、カバンの整理、体育着への着替え、係活動、 朝の会、雑巾掛け、ジョギングなどを行います。クラ スの実態に合わせて、活動の内容や順番を決めていま す。 写真1は、朝の会の様子です。司会の児童が前に出 て会を進めています。 写真2は、廊下の雑巾掛けをしている様子です。 写真3は、校庭でジョギングをしている様子です。 それぞれの児童が自分のペースで走っています。
昼 【食前】写真1 給食を食べる準備をします。手洗いや、手指、机、 椅子の消毒をしっかりと行います。エプロンを着る、 ランチョンマットやお手拭きを用意するなどは、自 分で行えるように学習します。
【食後】写真2、写真3 牛乳パックを開いて洗う、エプロンを脱いでたた む、お手拭きを洗って干すなど、自分のことは自分 で行えるように学習します。歯磨きも自分でしてい ます。教員が床をはいていると、ちりとりを持って きて積極的に手伝いをする児童もいます。
帰り トイレや着替えを済ませ、ランドセルに荷物を入 れ、帰りの準備をします。手順表などを参考にしな がら一つ一つ自分で行います。 写真は今日の時間割を明日のものに変更している ところです。児童によっては自分自身で行い、明日 への見通しにつなげます。
|
|
生活単元学習 生活単元学習は、児童が生活上の目標を達成したり、 課題を解決したりするために、一連の活動を組織的に 経験することによって、自立的な生活に必要な事柄を 実際的・総合的に学習するものです。 本校では、学級ごとに年間指導計画を立て、夏祭り やクリスマス、節分など、季節の行事を行ったり、野 菜の栽培、調理実習、買い物学習などを年間を通して 行ったりしています。 写真は小学部高学年で行った「夏祭り」の様子です。 おみこしを飾りに付けて、担いだり、音楽で練習した 八木節を踊ったり、手作りのお店屋さんで店員と客に 分かれ、魚釣りゲームなどをしたりして楽しみました。 |
|
遊びの指導 低学年(1年~3年)の児童で行っています。 生活科の内容をはじめ、各教科等にかかわる広範囲の 内容を扱っています。年間を通して、遊具で身体を思い きり動かした遊び、素材(水・砂・紙など)を使った遊 びコミュニケーションを図る遊び、季節の遊びなどを計 画しています。 活動形態は、低学年全員や2学級、学級ごとなど、内 容に応じて変えています。 |
写真1 写真2 写真3 |
自立活動 健康の保持、心理的な安定、環境の把握、人間関係の 形成、身体の動き、コミュニケーションの中から児童一 人一人の実態に応じて学習内容を設定して取り組んでい ます。教育活動全体で行う学習では、児童生徒が登校か ら下校までの学校生活を過ごす間に必要な学習を行って います。友だちや教員とのコミュニケーションの取り方 や、人との適切な関係、気持ちを落ち着かせて生活する ことなど、実態に応じて学習しています。 自立活動の時間では、写真1「ビーズ通し」、写真2 「ボールペンの解体・組立」、写真3「布の封入」の活 動に取り組んでいます。目と手と協応の動き、姿勢の保 持、作業に必要な動作の習得や巧緻性・持続性の向上な どをねらいとしています。 |
(欠席・遅刻等連絡用システム)
必要に応じてダウンロードしてください。