群 馬 県 立 桐 生 特 別 支 援 学 校
〒376-0001 群馬県桐生市菱町二丁目1955-1 TEL 0277-22-0011 FAX 0277-45-2595
群 馬 県 立 桐 生 特 別 支 援 学 校
〒376-0001 群馬県桐生市菱町二丁目1955-1 TEL 0277-22-0011 FAX 0277-45-2595
|
自立活動・国語・数学 中学部では、自立活動・国語・数学の授業を 個別に行っています。 自立活動では、生徒が自立を目指し、学習上 または生活上の困難を克服するために必要な 知識、技能、態度及び習慣等、心身の発達の 基盤を培う学習を行っています。 国語では、日常生活や社会生活に必要な、 人との関わりの中で伝え合う力や言語感覚等 を養う学習をしています。 数学では、数や図形等の基礎的・基本的な 学習を行い、さらに、それを活用する力を 養っています。 写真は、数学における、重さを量る学習、 そして、電卓を使って百分率を求める学習です。 |
|
音楽 音楽では、「鶴の恩返し」の話に合わせて 音楽作りをしました。雪道を歩く音、機織り の音、娘が鶴だと知ったときのおじいさんの 気持ちなど、様々な楽器を使用して表現しま した。「コンコンって戸を叩くけど、コン コンっていう音がするのはどれかな」「娘が 鶴だって分かったとき、おじいさん、ショ ックだったかな。びっくりしたのかな」など、 自分で考えたり、教員と相談をしたりして 楽器を探しました。 朗読も含めてクラス毎に練習を行い、まとめ として、最後に発表も行いました。授業の振り 返りでは、「曲に合わせて、機織りの音をがん ばりました」「発表がとても上手でした」など、 自分が演奏したことの感想や、友だちの演奏を 聴いた感想を発表することができました。 (下の写真は、「ギーギー、コンコン」と機織り の音を表現しているところです) |
|
体育
体育では、一人一人が目標をもって授業に 取り組んでいます。 朝の8分間ジョギングでは、トラックを1周 でも多く走ることを目標にして、ペースの速い 友達に付いて走ったり、自分のペースで走り 続けたり、工夫をしながら取り組んでいます。 持久走に向けての練習では、走ったタイム を教員が発表しました。前回の授業でのタイム よりも速ければ「がんばったね!あげあげ!!」 この言葉に生徒たちは嬉しそうに両手の人差し 指を空高く挙げ、頑張った自分を、また、友達 を褒め称え、次の授業へのモチベーションに しました。 ネット型スポーツでは、自分たちで作った 段ボール製ラケットを使い、ボールを転がしたり、 的をめがけて打ったり、ネットを挟んで打ち合っ たり・・・と楽しく取り組んでいます。 |
美術 中学部では、大きな行事が終わるとその 思い出を絵に描いています。より多くの人に 鑑賞していただけるよう、できあがった作品 は額縁に入れ廊下の壁に展示しています。 運動会後の授業では、それぞれの生徒が 自分が参加した種目について、印象に残った 場面を描きました。 写真は、平均台の上で演技をしている自分 の姿を描いている様子です。 |
|
|
総合的な学習 マーク先生と、英語による実際のやりとりを 通して、生きた英語を体感しながら学習する ことができました。 簡単な英語の表現やジェスチャーを交えながら 自己紹介をしたり、歌やダンスを一緒にしたり して、楽しく英語を学ぶことができました。また、 別の活動では、覚えた英単語をマーク先生に伝え、 英語が伝わる楽しさを感じることができました。 マーク先生から、「みんなが、覚えた英語を使い、 たくさん私に話しかけてくれたので、とても うれしかったです」とお話がありました。 |
|
日常生活の指導 日常生活の指導の時間も、実態に応じた支援 を行い、生徒の自立を目指しています。 登校後は、持ち物の整理・着替え・清掃・ 朝の会等を行います。清掃では、シュレッダー にかけた紙ゴミの袋を所定の場所に置きに 行ったり、フローリングモップを使って廊下を 掃除したりしています。朝の会では、1日の 流れをつかめるように、カード等を用いて確認 しています。 下校前は、持ち帰る荷物の整理や帰りの会 を行います。帰りの会では、一日の振り返り をしたり、次の日の予定を確認したりします。 なお、新型コロナウイルス対策のため、 清掃や給食準備等の時間は、手洗いや消毒を 徹底し、活動内容を精選しています。 |
|
生活単元学習 生活単元学習では、クラス、あるいは学部 全体で学習する単元を設定し、その学習活動 の中で、生徒がそれぞれの役割を担い、主体 的に取り組んでいます。 中学部では、宿泊学習や校外学習の事前 学習、四季折々の生活や行事についての学習、 学習発表会での劇発表の練習等を行っています。 様々な学習を通して、自立や社会参加のために 必要な事柄を、実際的・総合的に学習して います。 (写真 上) 「運動会に向けて頑張ろう」では、今年度の ダンス『桐特ソーラン2021』に合わせて 各学級で大漁旗を制作しました。 (写真 中) 「ハロウィンをしよう」では、ハロウィン について学習した後、飾りや仮装グッズを 作りました。写真はスタンプラリーをして いる様子です。 (写真 下) 「学習発表会に向けて頑張ろう」では、 ステージ発表の練習を行っています。写真 は台本読み合わせの様子です。 |
|
作業 作業を通して、生徒の働く意欲を培い、 将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を 総合的に学習しています。 本校中学部では、縫製班、陶芸班に分か れて授業を行い、2月の販売学習に向けて、 製品作りをしています。野菜作り等の農耕 作業は全員で取り組んでいます。 写真は、縫製作業のマット作り、陶芸作業 の皿作り、農耕作業の大根掘り、販売学習の 様子です。製品を作る課程で、報告・連絡・ 相談をする等、将来の仕事に必要な力も身に 付けています。 |
(欠席・遅刻等連絡用システム)
必要に応じてダウンロードしてください。